お役立ちコラム
【従業員満足度向上!】社員向けモチベーションアップイベントの企画事例
近年、人材不足や離職率の高さなど、多くの企業が従業員確保・育成に課題を抱えています。こうした課題を解決するために、従業員満足度向上とモチベーションアップに繋がるイベント企画は非常に重要です。
本記事では、従業員満足度向上とモチベーションアップに効果的なイベント企画のポイントと、具体的な企画事例をさらに詳しく紹介していきます。
イベントを実施する前に、必ず具体的な目的を設定しましょう。目的が明確であれば、それに沿った企画・運営を行うことができます。ここでは具体的な目的の例をいくつかピックアップしました。どの目的も従業員満足度とモチベーションアップにつながりやすいので、ぜひヒントにしてみてください。
具体的な目的例
- 社員同士のコミュニケーション活性化
- 社員のモチベーション向上
- (部署を越えた)チームワーク向上
- 従業員満足度向上
- エンゲージメント向上
- 離職率低下
- 新規顧客獲得
- 売上アップ
- 新プロジェクト始動に向けた士気の向上
そのイベントのメインターゲットを明確にすることで、その層に訴求するような内容や形式にすることができます。ターゲット層の主な例は以下の通りです。
ターゲット層の例
- 新入社員
- 若手社員
- 中堅社員
- ベテラン社員
- エンゲージメント向上
- 営業職
- 事務職
- 技術職
イベントには必ず費用がかかります。事前にしっかりと予算を立て、計画的に運営することが重要です。予算の項目としては以下のようなものが挙げられます。あとになって予算が合わず工面できなくなったなどのトラブルに発展する可能性もあるので、準備から当日までの人の動きや必要なモノを具体的に考え、抜け漏れが無いように注意しましょう。
予算の項目例
- 会場費
- 人件費
- 映像・音響費
- 照明費
- 飲食費
- 備品費
- 交通費
- 宿泊費
- 印刷費
イベントには非常多くのタスクがあり、それぞれに期限があります。スケジュールをしっかりと管理し、計画的に進めることが重要です。スケジュール管理を上手に行うポイントには以下のようなものがあります。
スケジュール管理のポイントの例
- プロジェクトにかかわるすべてのメンバーが閲覧できるスケジュールを作成する
- タスクを分解し、それぞれに期限と担当者を設定する
- マイルストーンを設定する
- 進捗状況を定期的に確認する場を設ける
- 必要に応じてスケジュールを調整する
イベントには様々なリスクが伴います。事前にリスクを想定し、対策を講じておくことが重要です。万が一のために保険に加入しておく、悪天候に備えて屋内の会場を選ぶ、火災などの際の避難ルートを確認しておくなど、リスクを想定することができれば対策を考えることができますので、様々なリスクを想定し、できる限りの対策を取っておくようにしましょう。
リスクの例
- 天候不良による中止
- 事故やケガ
- トラブル発生
- 運営スタッフの欠席
- 備品の破損
- 参加者数の不足
- 予算超過
イベントは参加者にとってどのような価値を提供できるかが重要です。常に参加者目線で考え、満足度の高いイベントを企画・運営しましょう。
参加者目線での企画のポイントの例
- 参加者のニーズや要望を事前に調査する
- 参加者が参加して良かったと思える内容や形式にする
- 参加者にとって有益な情報を提供する
- 参加者同士の交流を促進する
イベント終了後には、必ず成果を評価・分析しましょう。良かった点、悪かった点を分析することで、次回のイベントに活かすことができます。
評価・分析のポイントの例
- 参加者満足度調査を実施する
- アンケート結果を分析する
- 予算と実績を比較する
- 目標達成度を評価する
- 課題を抽出する
定番の社内運動会は、社員同士のコミュニケーション活性化やチームワーク向上に効果的なイベントです。競技種目は、年齢や体力に合わせたものを選ぶようにしましょう。また、景品を用意することで、参加者のモチベーションを高めることができます。
企画のポイント
① 年齢や体力に合わせた競技種目や対戦形式を選ぶ
- 若い社員には、サッカーやバレーボールなどの体力系の競技
- 年配の社員には、輪投げやボーリングなどの軽スポーツ
- 定番のスポーツ
- 新しいスポーツ
- チーム戦
- 個人戦
- カップ戦(トーナメント)
- リーグ戦(総当たり戦)
② 社員から喜ばれる景品を用意する
- 商品券やギフトカード
- 社員旅行や食事券
- オリジナルグッズ
- スポーツ用品
社員旅行や研修は、社員のモチベーションアップやリフレッシュ効果が期待できます。旅行先は、社員の希望を募るなど、全員が楽しめるような場所を選びましょう。研修内容は、業務に役立つ内容や、社員の興味関心に合わせた内容を選ぶようにしましょう。
企画のポイント
① どこに重点を置いて旅先を選択するかを決める
- 社員の希望を募る
- 予算に合った場所を選ぶ
- アクセスがよい場所を選ぶ
- 宿泊施設や観光スポットが充実している場所を選ぶ
② 目的に合った研修を選ぶ
- 業務に役立つ内容
- 社員の興味関心に合わせた内容
- 外部講師による研修
- 社内講師による研修
社員同士の親睦を深めるための懇親会やパーティは、コミュニケーション活性化やチームワーク向上に効果的なイベントです。立食形式やビュッフェ形式など、参加しやすい形式を選びましょう。また、お酒や音楽を用意することで、雰囲気を盛り上げることができます。
企画のポイント
① イベントのコンテンツに合わせて形式を選ぶ
- 立食形式
- ビュッフェ形式
- 着席形式
② イベントのコンテンツに合った場所を選ぶ
- ホテル
- レストラン
- 社内
- 会議室
- 屋外
社員のスキルアップやキャリアアップに繋がるスキルアップ講座は、モチベーションアップや企業価値向上に効果的なイベントです。講座内容は、業務に役立つスキルや、社員の興味関心に合わせたスキルなどを選ぶようにしましょう。
企画のポイント
目的に合わせて獲得したいスキルを選ぶ
- 業務に役立つスキル
- 社員の興味関心に合わせたスキル
- 外部講師を招く
- 社内講師による講座
従業員満足度向上とモチベーションアップに効果的なイベント企画は、企業の継続的な発展において重要な役割を担います。本記事で紹介した企画事例を参考に、自社の状況に合ったイベント企画を行い、従業員の満足度とモチベーション向上を目指しましょう。
エス・ブイ・シーグループは、社内イベントの企画、制作から当日の運営までをワンストップで行います。他にも、記念式典、一般向けイベントなど、オンライン・オフラインを問わずどんなイベントでもお任せください。開催方法や内容が決まっていなくても、丸投げOKです!お客様の目的に合わせたイベントをご提案しますので、お気軽にご相談ください。エス・ブイ・シーグループはイベントを通じて感動を創造していきます!
DATE
2024年07月01日
CATEGORY
お役立ちコラム